Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

2007国際ロボット展を見に行く

かねてから見に行きたいと思っていた2007国際ロボット展を東京ビッグサイトに見に行った。

元々はチケットを出展なさっている某ロボット屋さんにいただいていたのと、私のやっていることとはある意味競合しているところもあるのだが、Wikiの方でも紹介させていただいていたアジリングア(http://www.agilingua.com)さんが出展されているとのことで、あまり時間はなかったのだが、東京ビッグサイトに向かったのであった。

感想を一言で言えば、非常におもしろかったです。ロボットという分野での日本の底力とでもいうべきものを感じることができたような気がします。本当はケータイで動画録画して、本ブログにもぺたぺた貼り付けたいところなのだが、当然といえば当然の話なのだが、動画的におもしろそうなロボットの前には「撮影禁止」の文字がまぶしく光るのだった。ポーズだけで「撮影禁止」と書いているような会社もあれば、カメラを向けようものなら取り押さえられるんじゃないかみたいな会社もあれば、とまぁ、いろいろである。胸に会社の名刺を指しての訪問だとそこまでできないやっぱり私は小心者だ。

来年あたり、私の在職する会社でも出展しようかと思ったのだが、隔年開催とのこと。忘れないようにしておかないと。