Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

中国国外からAmazon中国のKindle書籍購入 with VPN

Amazon中国でKindle版の電子書籍を購入する件については、先日のポスト(http://www.mfunaki.jp/entry/2013/06/19/235359)での経験談の通りなのだが、実はあの話には後日談がある。

いい気になって何冊も本を購入していたところ、ロックがかかってしまったのだ。

f:id:mfunaki:20130621084432j:plain

アカウント上は中国在住であるにも関わらず、Amazon中国にアクセスする際のIPということで、引っ越ししたのか、旅行中なのかと確認が入ってしまった。

上の画面では、Kindle上で購入アクションをとっているのだが、Mac上でブラウザでAmazon中国にアクセスして書籍購入するのだが、この際、VPN接続で、あたかも自分が中国にいるかのようにするのがポイントだ(普通は中国からアメリカや日本にVPN接続してtwitterFacebookにアクセスするわけですが)。

方法は詳述しませんが、中国にはYouku(优酷)という動画サイトがあり、ドラマやアニメ等、かなりアレな動画が見れるようになっているものの、中国国外からのアクセスはブロックされてます。日本からどうアクセスすりゃいいんですかね?ということで、後は自己責任にて。